浜松市で妊娠率50%以上。不妊治療なら出産・産後までサポートする当院へお任せください。

体のメンテナンス Reset


「不妊」の定義変更へ

少し前からあった話ですが、先日いよいよニュースでも取り上げられていました。

日本産科婦人科学会では、今まで2年間赤ちゃんができない時に「不妊症」としていたものを
これからは1年間に変更になったと発表していました。

ただし、妊娠のため医学的治療(不妊治療)が必要な場合「期間を問わない」ともしています。


晩婚化などで、初産年齢が上がっていることなどもあり
早めに治療に取り掛かったほうがよいということでしょう。

女性の社会進出・男女平等など政府も推し進めていますが、
社会に出れば(仕事に就けば)多かれ少なかれストレスを受けるでしょう。
ストレスが自律神経やホルモンバランスを乱します。
婦人科系の臓器はホルモンに大きく左右されます。
また、仕事をしていれば、晩婚化も進むように思います。

時代が女性の身体を変えています。
だけど、「そんな時代だから・・・」と言っても仕方ありません。

「それが普通だから」
「みんな働いているから」
「働かないとやっていけないから」

そんな声をたくさん聞きます。
でも、身体は待ってくれません。
晩婚化の進む時代でも、妊娠できる年齢は変わりません。
むしろ、ストレスなどの「心の疲れ」のせいで妊娠適齢期は早まっている!
あるいは短くなっている!かもしれません。

そんな時代だからこそ、体のケアは必要ではないでしょうか!?

浜松周辺のそんな方たちの手助けになれたらという想いでやってます!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

<本店>
〒430-0941
浜松市中区山下町96-2
<satellite office>
〒430-0929
浜松市中区中央1丁目13-1-301

アクセス:

駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ