浜松市で妊娠率50%以上。不妊治療なら出産・産後までサポートする当院へお任せください。

体のメンテナンス Reset


妊婦と風疹

インフルエンザや風疹が流行っています。毎日新聞の記事によると、風疹の流行が広がり、患者数が5倍を超えるとのこと。
記事はこちら
首都圏が中心とは言っていますが、記事の中に出てくるエピソードの会社は掛川の会社のようです。

妊婦と風疹の関係は胎児に影響あるとよく言われています。妊娠してからの話ではありますが、妊娠する前にワクチンを接種しておき、抗体を作っておくことで、いざ妊娠してからも予防できるという考えもあります。豊橋の病院では「市の補助がおりるから抗体があるかチェックしましょう」と検査を促して、抗体が無い人へはワクチン接種を促しているところもあります。浜松の不妊治療の病院ではあまり促しているとは今のところ聞きません。
ただし、ワクチン接種をすると、数か月は妊活できなくなります。ある程度の年齢以上になると、この数か月が妊活においてはとても重要で、妊活できないリスクというものがとても大きくなります。
ワクチンを打つかどうかは、もちろん個人の自由です。ワクチンの数にも限りがあります。今後妊娠し、風疹にかかることを恐れて生活するのが怖い方は早めに受けておいた方がよさそうです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

アクセス:

駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ