浜松市で妊娠率50%以上。不妊治療なら出産・産後までサポートする当院へお任せください。

体のメンテナンス Reset


妊活中の"今"必要なことに集中しよう

先日、3連休の時に愛知県の吉良(蒲郡の近く)に泊まりに行きました。我が家は、夏休みにどこへも行けなかったので、遅くなったけど何処かへ行こうということで、一泊二日で泊まりに行きました。
ゆっくりしたい!ということと、もう一つ、楽しみが欲しい!ということで旅行の計画をしました。いつも患者さんには、「何か楽しみない?」とよく聞いていましたが、長期的な楽しみはあっても、近い日程での楽しみが無く、自分も楽しみを作らないといけないと感じていました。
楽しみというと、旅行やイベントごとなどを想像しますが、決してそんな大きなことだけじゃなくて、「今、コンビニデザートにはまってて、週に1回週末に食べるのが楽しみ」など、身近なささやかなことでも大丈夫です。むしろ、そのような小さな出来事をたくさん持って欲しいと思っています。趣味が無いと言う人も多いですが、それが”小さな趣味”になります。

休日前だから高いかな~と思いましたが、大人一人、一泊二食付きで1万円!なのに、料理もお風呂もよかったです。あまり安いと「古いのかな」「ごはんがイマイチかな」とか心配もありましたが、大正解でした!
さらに、三河湾を挟んで向こう側で花火大会がやっていて、小さいですが、露天風呂に入りながら花火を見ることができました。なんて贅沢なんだ!絶好調継続中です!

妊活をしているとどうしても視野が狭くなりがちで、生理がくるとさらに落ち込み、仕事やお金、将来のことなど、心配事や不安が付きまとってきます。でも、自分の体のためには、休まないといけないときもあるし、お金を使う必要があるときもあります。「生きたお金の使い方はむしろ必要だよ」とみんなにもよく言っています。
女性は心配性の人が多いです。心配したところで未来が変わるわけではありません。こうなりたいという良い未来を思い描き、その未来のために今できることを書き出してみてください。私は、来年から迎える”更なる絶好調”の時期に、仕事を頑張って突っ走るため、今、しっかり体を休めておこうと思い、近場に泊まりに行きました(遠くだと逆に疲れちゃうので)。そのためにはお金を使うことも必要だと考えます。まあ、今回は運良く格安で泊まれましたが。
心配しても変わらない未来だったら、もっと今に集中してください。「体外受精の結果どうだろう?」と心配しても仕方ないので、それよりも将来のために今を楽しんでください!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

<浜松店>
〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

<浜松北店>
〒431-3122
浜松市東区有玉南町2201

アクセス:

<浜松店> 駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前
<浜松北店> 駐車場7台有 遠州鉄道/自動車学校前駅から徒歩10分/上島駅から徒歩12分

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

浜松店

大きな地図で見る
浜松北店

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ