浜松市で妊娠率50%以上。不妊治療なら出産・産後までサポートする当院へお任せください。

体のメンテナンス Reset


仕事と妊活とストレス

何度か話していますが、再度、価値観の違いについて話します。
人によって価値観は違います。

仕事が大事な人もいれば、子供のことが大事だという人もいます。全てを得ようとすることは無理です。自分が一番大事にしていることを優先しないといけません。
仕事が大事なら仕事優先で、空いている時間に出来るだけの妊活をする。子供が大事なら妊活優先で、妊活が仕事に振り回されない程度に働く。他にも、趣味、両親、旦那、自分、お金、地位、名誉…何を最優先にするかによって行動が決まります。みなさんには、一度、じっくり考えて欲しいです。

今、仕事にストレスがあれば、変化を起こさない限り変わることがありません。職場が変われば、少なくとも良くなる可能性は十分あります。今がストレスいっぱいならば、今より悪化することもないと思います。

お給料が下がるかもしれないですし、新たな人間関係が良いという保証もありません。始めは覚えることもあって大変かもしれません。変化もストレスと言われています。でも、そのストレスは数か月したら慣れてきます。その時だけのストレスです。今の仕事のストレスは場合によっては一生続くかもしれません。
変わらなければ現状維持。変われば良くなるか、最悪は現状維持かもしれません。私なら良くなる可能性がある方を選びます!

仕事が変われば大きなストレスが一つ無くなります。自分に余裕ができるとそれまでのマイナス点が改善されていきます。時間の余裕が手料理を作る時間もできますし、タイミングを逃すことも無くなります。心の余裕が夫婦や嫁姑関係を良好に保つこともできます。

お金を優先するなら1万2万と給料が下がるのは選択肢から外れますが、妊活優先ならそこは仕方ないと考えます。目の前の数万円、数十万円のために子供という一生の問題が影響されてはいけません。「今」に捕らわれず、「将来・一生」を見据えて考えてください。
個人的には、若い時の数十万円ってとても大きな額ですが、長い目で見れば一生涯かけて稼ぐ金額の極一部かなと思います。例えば、一生に関わる問題で20万円かかるのなら、そこは仕方ないとして、65歳まで働くものを、65歳1か月まで働けば返せるのだから投資しようと考えます。少し給料が下がったとしても、その分、目標が達成してから頑張ればいいと考えます。しかし、これも価値観です。

旦那さんが何と言うかはわかりませんが、まずは自分の気持ちを整理してください。妊活は夫婦の問題ですから、その後、旦那さんと話をし、そこの価値観を共有しないといけません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

<浜松店>
〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

<浜松北店>
〒431-3122
浜松市東区有玉南町2201

アクセス:

<浜松店> 駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前
<浜松北店> 駐車場7台有 遠州鉄道/自動車学校前駅から徒歩10分/上島駅から徒歩12分

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

浜松店

大きな地図で見る
浜松北店

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ