浜松市で妊娠率50%以上。不妊治療なら出産・産後までサポートする当院へお任せください。

体のメンテナンス Reset


体外受精だけが最終手段ではない!

以前にもお話したことがありますが、タイトルのとおりに考えている人が多いため再度お話したいと思います。

病院での不妊治療といえば、まずは一通りの検査から始まります。男性、女性、どちらに原因があるかわかりません。それぞれの検査を一通り行い、原因の特定をします。原因が見つかれば、それの治療を行い、不妊治療全体のプランを医師と決めていきます。
しかし、大きな原因がないということも多くあります。その時は、年齢にもよりますが、まずはタイミング療法から始まります。卵胞の成長を超音波などでチェックしてもらい「いついつタイミングを取ってね」というアドバイスをもらいます。
何度かタイミングの指導を受け、それでもダメなときは人工授精を提案されます。人工授精はタイミング療法同様、卵胞チェックを行い、タイミングをみて精子を注入してもらいます。
それも何度か行い、なかなか結果が出ない時は体外受精を提案されます。体外受精も基本は同じで卵胞チェックを行い、大きく育った卵を体外へ取り出して精子を降り掛けて受精させ、タイミングを見て子宮内へ戻します。

器質的な異常があれば、初めから体外受精などが必要な人もいます。しかし、ホルモンが整えばタイミング療法でも十分可能な人もいます。ホルモンを整えるためには病院で薬を使うことも一つの大事な手段です。ただ、それだけでなく、自分で日常生活を見直すことも大事なことだと考えます。
病院の治療以外にも自分でやれることはたくさんあります。Resetでは、施術だけでなく、それらのアドバイスもさせていただきます。過信し過ぎて病院へ通わないのも怖いですが、そこは年齢や既往歴などを聞いてからどうしたら良いかのアドバイスもさせていただきます。
医師によって治療方針は大きく異なります。必要な人へは患者さんの性格や不妊治療に対する考えなども含めて、どこの病院が向いているかなども相談に乗ります。
ただし、あくまで当院からは「アドバイス・相談」であって、最終的に決めるのは患者さん自身になります。ぜひ一度体験にお越しいただき、お話も聞かせてもらえたらと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

<浜松店>
〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

<浜松北店>
〒431-3122
浜松市東区有玉南町2201

アクセス:

<浜松店> 駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前
<浜松北店> 駐車場7台有 遠州鉄道/自動車学校前駅から徒歩10分/上島駅から徒歩12分

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

浜松店

大きな地図で見る
浜松北店

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ