浜松市で妊娠率50%以上。不妊治療なら出産・産後までサポートする当院へお任せください。

体のメンテナンス Reset


仕事と不妊治療の両立について

厚生労働省がこんなデータを発表しています。
「仕事と不妊治療の両立について(厚労省のページへ)」

概要部分を見るだけでも共感できることがあると思います。みんな同じ悩みを抱えてるんだなと。企業によっては独自の休暇制度があったり、費用の負担までしてくれる企業もあるようです。すごいな~、知らなかったです。浜松のような地方都市でもそんな企業があるのだろうか?

アンケート結果を見ますと、まだ半数以上の方が企業へは不妊治療をしていることを報告していないと言います。そんな中で国の取り組みとして、「不妊治療連絡カード」というものを周知させようと試みています。不妊治療は病気とは違い、診断書が出ません。医師に不妊治療中である証明書のようなものをもらい、面と向かって話しづらいことを書面で企業側に提出して認知してもらおうという試みのようです。
  • 不妊治療をしていることを知られたくない
  • 周囲に気遣いをしてほしくない
  • 不妊治療がうまくいかなかったときに職場に居づらい
企業側へ伝えていない理由の上位にはこんな理由が並んでいます。”言いづらい”というよりも、”知られずに普通に接して欲しい”という心理が見られます。そんな中でこの不妊治療連絡カードがどれだけ活用されるかはわかりません。でも、国も企業も動いてくれていることはうれしく思います。
少しずつ時代が変わっているのを感じます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

アクセス:

駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ