浜松市で妊娠率50%以上。不妊治療なら出産・産後までサポートする当院へお任せください。

体のメンテナンス Reset


切迫早産と骨盤矯正と手足のしびれ

タイトルにあるこれら3つ、切迫早産、骨盤矯正、手足のしびれの関係性のご質問をいただきました。
切迫と言われて絶対安静の指示を受けます。お腹の張りを抑えるために点滴などでお薬を使うことがあります。その薬の副作用として手足のしびれがでることがあります。しかし、それは数年前の話で、今は無事出産を終え、もちろん薬も使っていませんが、手のしびれが未だに残っているといいます。病院では特に「異常なし」との診断。近くの整体院では骨盤矯正をすれば治るとのこと。

んーーー。正直とっても怪しい。その整体の先生のことを知らないので、どんな理論・考え方があって治ると言っているのかわかりません。先生本人の話も聞かずに否定するつもりはありません。ただ、手のしびれが骨盤矯正で改善するって…。一般的には手の神経は首から、足の神経は腰まわりから出ています。だから、足のしびれなら改善するのもわかりますが、手のしびれも改善って…。
2人目不妊のママさんの場合、一人目の子を抱っこすることが多くて肩・首が張って神経を圧迫することはあります。あるいは、脳・神経系って、脳が指令を出して神経を伝って体を管理していますので、体に危機感があるとなんらかの異常をきたして危険信号を送る恐れがあります。今の時期などは、乾燥するため水分補給をしていないことで危険信号を送っているのかもしれません(体の大半は水分でできています)。脳の使い過ぎで誤った指令を送っているのかもしれません(ショートするようなイメージ)。原因の特定は難しいかもしれませんが、骨盤矯正とのつながりは正直、今の私の知識ではよくわかりません。
接骨院、整骨院、整体院、これらの治療院業界はよくわからない理論が氾濫しています。とっても怪しいところもありますが、実際にそのよくわからない理論で結果を出しちゃう先生も中にはいます。私は基本的に、うわさや又聞きだけで他院を否定しません。「こんなところがありますが、どうですか?」と聞かれたら、「自分がその先生が信用できると思ったら信じてやってみたらいいと思うよ」と答えます。考える材料として先に述べたようなアドバイスはいたしますが、結局決めるのは患者さん自身です。

念のため申しますが、不妊治療に限らず何でもそうですが、まずは病院での検査、診断を優先してください。重大な疾患が隠れているかもしれません。そこで、異常なしと言われた場合に別のアプローチとして東洋医学や整体なども考慮に入れてくれたら嬉しく思います。あるいは、何らかの異常があったとしても、補助的な役割として活用していただけたらと思います。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

アクセス:

駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ