妊娠率およそ50%。浜松市で不妊治療のサポートならReset(リセット)へお任せください。

体のメンテナンス Reset


目標達成の仕方

鈴木です。最近、パズルゲームにはまっていました。といっても、スマホのゲームではなく、ミニスーパーファミコンに入っている何十年も昔のゲームです。「一番難しい「HARD」の設定で、一度もコンテニューしないでクリアしよう」という目標を立てていました。
パズルゲームってハマるんですよね。始めはEASYモードでコンテニューしてでもクリアすることが小目標で、それが達成できたらNORMALモードでクリア、次がHARDモードでクリア、最終的にHARDモードでコンテニューせず、一度も負けずにクリア!
段階を追って小さな目標を立て、一つずつクリアしていき、最終的に大目標をクリアします。

目標を設定し、それを達成するための基本です。これは仕事でもゲームでもなんでも一緒です。一つやり方を覚えて、達成する喜びを味わうとそれほど難しいことではありません。どんな目標でも叶っちゃうと思っています。
先日、市長、市議、県議の選挙がありましたよね。はっきり言って、市議くらいならやろうと思えばやれちゃうと思います。本気で目標立てて、それに挑めばですけどね。(まあ、私は浜松市を元気にしたいけど、議員には興味がないのでやりませんけど)

実は、昨日、数か月かかってようやく大目標が達成できました!仕事もあるし、子育てもあるし、空いた時間をすべてゲームにつぎ込んだわけではありません。だから時間はかかりましたが、それでも達成できました!今は達成感でいっぱいです。
ゲームというと良い印象はないかもしれませんが、集中力がないとできませんし、パズルゲームは全体を見ないといけませんし、相手(コンピュータ)との駆け引きもありますし、途中で休憩を入れないと集中力が持続できないため深呼吸を入れたり、チョコを一粒かじって脳を働かせようとか、いろいろ試しながらやっと達成しました。何より、途中放棄せず、達成してやり遂げる良い練習だと思っています。子供にもやらせたいと思っています。
ただし、はまり過ぎると周りが見えなくなるので、そこはバランスと優先順位です。私の場合、今の優先順位はあくまで家族が一番なので、それに影響しない範囲で、また、優先順位2番の仕事にも影響がないように、一日1時間を週1~2日くらいを目安にやっていました。優先順位が高い方に時間を割いていました。

初めにも言いましたが、私はゲーム(プライベート)も仕事もすべて同じように考えています。目標立てて、達成するだけ。それが出来れば何でもできます。それを限られた時間の中で、時間配分する。
妊活も同じだと思っています。その目標の優先順位が高ければそれに時間とお金をかけないといけないし、仕事が一番なら仕事を最優先にするべきだし、円グラフで書いてみて、自分の優先順位をはっきりさせることがまず必要だと思います。
それが出来たら、いつか必ず目標は達成できます。ただし、妊活の場合は年齢という時間制限があります。それだけはどうしよもありません。それを加味して、将来こうありたいという自分をイメージして、優先順位をはっきりさせて行動してください。
妊活中の方は、どうしても人工授精しようか?体外受精までやらなきゃダメなのかな?など不妊治療のことばかり考えてしまいます。優先順位があいまいだから仕事・不妊治療・プライベートがごちゃごちゃになってストレス抱えてしまします。病院での不妊治療がおっくうだという人も、将来の自分のための行動だと思えば少しは前向きになれるかもしれませんよ。
目先の快楽とか、利益とかにとらわれてはダメですよ。自分の将来をイメージです。

もし、今日の記事の内容に共感していただき、自分もやってみようと思っていただけたら、いつでもアドバイスします!半年くらいは私は浜松にいることがメインになると思います。ただし、時々豊橋の店舗にも行きますので、いつも必ずいるわけではありませんが。でも、秋以降は静岡市にも店舗を出したいと考えています。静岡市に出店したら、初めはしばらく静岡市メインでいると思います。早めに声かけてください。
患者さん優先になってしまいますが、ライン相談もお待ちしております!

更新

<< 前の記事

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

アクセス:

駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ