妊娠率およそ50%。浜松市で不妊治療のサポートならReset(リセット)へお任せください。

体のメンテナンス Reset


あなたは妊活はどこに分類されますか

なんだか最近、時間に追われている鈴木です。
みなさんも同じじゃないですか?いろんな行事、予定が重なって、やらなきゃいけないこともたくさんあって、今こそ”やることリスト(to doリスト)”を整理しなければと思っています。
仕事のことで、店舗の整理・出店を行いゴチャゴチャしていたものをリセットし、さらにそこへスタッフのための制度や福利厚生を整えたくてやることがあり、さらに、今は浜松まつりの準備もあり、さあ、大変!!良くも悪くも話がトントン拍子に進み、いろんな出来事が重なっちゃいました。

そんな時はみなさんどうしますか?ただ、闇雲に期限が迫っているものから こなしていませんか?よく、4つのマトリクスに分けて考えましょうと言われています。「急ぎ」か「急ぎじゃない」かという分け方と、「重要」か「重要でない」かという分け方を組み合わせます。
  1. 「急ぎ」で「重要」なものは、最優先でやらなきゃいけません。
  2. 「急ぎじゃなく」「重要でもない」ものは、やらなくていいです。
  3. 「急ぎ」だけど「重要じゃない」もの と
  4. 「急ぎじゃない」けど「重要」なもの
3と4は、どちらを先にやるべきか?ここは悩むところです。私は、3は周りの協力を得ます。お願いできることは周りを信用してお願いします。なるべく自分は1の後には4をやりたいと思っています。そうでないと、自分がパンクしてしまいます。
人によって価値観や優先順位が違いますし、置かれた環境も違いますから、その中でも自分のそれらに合わせて順番にやっていくしかありません。

みなさんの「今」のやらなきゃいけないことは、ちゃんと分類して考えられていますか?家のこと、仕事のこと、妊活、趣味、息抜き…。やりたいことじゃなくて、やらなきゃいけないことですよ。それぞれがどこに分類されるかもう一度整理してみましょう。
妊活(人工授精、体外受精、体質改善など)が1の「急ぎ」で「重要」なものなら最優先ですよ。息抜きが2の「急ぎじゃなく」「重要でもない」のなら、旅行の予定よりも1の最優先のものを予定しないといけません。ただ、疲れきっていて息抜きが3「急ぎ」であれば優先順位は上がってきます。「今」の自分に合わせてください。
よくある話ですが、実際にやってる人って特に女性は意外と少ないのではないでしょうか?まとめて紙に書くだけでも整理されると気持ちが楽になりますよ!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Resetのご案内

住      所:

〒430-0941
浜松市中区山下町96-2

アクセス:

駐車場3台有 遠州病院から徒歩5分 元浜町バス停目の前

お問い合わせ・ご予約
053-489-3630
受付時間:
10:00~20:00(土曜日のみ~19:00まで)途中昼休み有り
定休日:
日・月・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ